pati
ボーイ隊のページ




H28.7.18(月)第2回東海4県連盟合同野営大会 地区壮行会(於:小牧勤労センター) 


bs bs bs
H28年度、愛知、岐阜、三重、静岡の4県合同キャンポリーの壮行会が開催されました。
当団からは、501隊に13名ほどのボーイとベンチャー1名が参加します。
また、ベンチャー参加隊から2名のベンチャーが参加します。
保護者も200名ほどの参加があり、指導者、サブキャンプ本部、大会本部とあわせ
600名ほどが終結して壮行会が行われました。隊ごとの参加の豊富もそれぞれ隊ごとに
個性豊かに宣誓が行われました。



H27.8.20(木)-23(日)ボーイ隊夏季キャンプ訓練(於:愛知連盟新城吉川野営場) 


bs bs bs bs
ボーイ隊のメインイベントであります夏季野営が行われました。
今年は初の当団の県連盟野営場野営です。メインプログラムは大型工作物
ということで『信号灯』を約半日かけて製作しました。製作後は手旗での訓練を
実施しました。工作の技能が飛躍的に向上したと思います。
あとは朝礼後班長によるスカウツオウンとキャンプファイヤ前の夕焼けを写真とってみました。



H27.7.26(日)20:30-21:15 23WSJ0609派遣隊出発式(於:レディヤンかすがい) 


bs bs bs bs
0609隊の山口への出発式が行われました。
派遣隊長より保護者への簡単なお話の後に式がおこなわれました。
隊長からは「参加費分を十分楽しんでくるよう」お話をいただきました。
2週間後、大きくなって無事かえって来ることを祈念いたします。



H27.7.5(日)15:00-16:00 23WSJ派遣隊壮行会(於:北名古屋市文化勤労会館) 


bs
いよいよ派遣隊の壮行会がはじまります。派遣隊100名、本部要員30名
指導者、保護者の総勢300人が集結しました。運営は地区のローバーです。
bs
0608派遣隊です。0609隊より真面目な印象でした。
たくさん外国の友達をつくってくるそうです。
bs
0609派遣隊です。当団スカウトはボーイ隊4名、ベンチャー隊1名
指導者1名が山口にいきます。楽しいダンスの披露がありました。
bs
派遣隊指導者のメンバーです。外国にドン引きされないようにして
楽しんできますとのことでした。
bs
本部要員のメンバーです。早い人は7/22から現地入りするそうです。
プログラム、セレモニー、売店などいろいろな部署に配置されます。
bs
最後は井上地区委員長から激励の言葉がありました。
みんな、気を付けていってきてください!ひとまわりもふたまわりも成長を
期待しています!そして楽しい思い出話を聞かせてくださいね。





H27.4.18(土)〜19(日)春期キャンプ訓練(於:定光寺キャンプ場) 


bs bs
春のキャンプが始まりました。ベンチャー隊も一部今回は奉仕させて
いただきました。立ち釜戸の製作などを中心に活動しました。
1日目は天気に恵まれましたが、2日目は若干雨天となりました。




H26.8.14(木)〜17(日)夏季キャンプ訓練(於:浜松市西区渚園) 

bs
渚園は浜松の弁天島にある広大な芝生のキャンプ場です。

bs bs bs bs bs bs
2日目メインプログラムのサイクリングです。浜名湖を1周60キロを走破します。
第3チェックポイント。予定時間前に到着。お茶の給水です。
ポイントの佐久米駅でかわった牛型トイレにうなぎの置物がありました。
予定より前倒しの到着で副長お手製の参加賞が授与され全員で記念撮影です。

bs bs
夕食は「さわやか」までとは言えませんがおいしいハンバーグにポテサラでした。
差し入れありがとうございました!
夕食後は隊長のヤーンにミニファイヤ、班会議に班長会議でした。
bs bs
3日目朝食の風景と朝礼です。サイクリングのねぎらいがありました。
bs bs bs bs
3日目の第二メインプログラム、みなと運動公園で海釣りです。
おきあみを使って夕食をゲットします。
だいたい隊で5、6匹ぐらい釣れました。
ランチは海湖館で生と釜揚げしらすのW丼でした。ご馳走様でした。



H25.3.30(土)〜31(日)隊キャンプ(ハイク)(於:瀬戸市内ねむの森) 

bs bs bs
団ハウスからねむの森まで片道12キロのハイキングを実施しました。
途中、買い出しも実施しました。
2日目朝は雨天のため撤収に時間を要したため、ハイクが予定の半分で
終了してしましました。
これできずなウォーク終了です。ベンチャー奉仕ありがとう。





H25.2.24(日)隊集会(読図・追跡ハイク)(於:瀬戸市内〜海上の森) 

bs bs bs
座標を使った読図のハイキングを実施しました。
海上の森では追跡ハイクを実施しました。3枚目は物見山(標高327m)
の頂上の写真です。





H25.1.1(月)耐寒キャンプ(於:岐阜県土岐市三国山) 

bs bs bs
今年は雪の影響もなくおだかやな初日の出を迎えることができました。
マイナス5度の寒さでしたが、おいしい雑煮をいただきました。
よい1年になるといいですね。





H24.9.8(土)せとものまつりパレード奉仕 

bs bs bs bs
いきなり15時スタートで大雨に見舞われましたが、なんとか小ぶりになり
パレードも開催されました。練習の甲斐がありました。
ミス、準せとものも撮影しました。




H24.8.4(土)〜9(木)第1回東海三県連盟野営大会 於:日和田高原ロッジ・キャンプ場


bs
8月4日はかんかん照りでお昼に到着しました。
ゲート入口にて記念撮影です。

bs bs bs bs
当初3日は雨がありましたが、4日目からは好天に恵まれ、ウルフ班は御嶽山
トレッキングに、コブラ班は木曽福島宿散策プログラムを経験しました。
今回は自然に恵まれましたが、水場も遠く、お風呂も入れないなど自由の
きかない部分もあり、大変だったかもしれませんがいい思い出になったことと
思います。





bs
8/2に本部スタッフは現地入り。本部のテント村を設営中です。昼間は 30度近くまで気温が上がり、けっこう暑いです。
でも朝がたは16度ぐらいまで下がって寒いです。
bs
南側に御岳を望みます。絶景です。
bs
入口の垂れ幕です。今回は団委員長とわたしが大会本部要員、林カブ隊長、植野ベンチャー隊長は
サブキャンプの要員として奉仕の参加をいたしました。
bs
8/5(日)第2日目夜の開会式です。約2400人ほどが集結しました。
雷によりちょっと早めに終了しました。来賓の祝辞、自衛隊の音楽隊の演奏、
菊章の伝達など が行われました。
bs
8/3(土)大会本部要員の夕食のカレーです。ごちそう様でした。

bs
野営管理部全員ではいチーズ。




H24.5.4(金)〜6(日)東海三県連盟野営大会 訓練キャンプ 於:定光寺


bs bs bs bs
第2回の訓練キャンプを実施しました。定光寺キャンプ場内をハイクしましたので 90周年きずなウォーキング登録。160キロで全国67位です。 次回は7月に結隊式があるかもしれません。大会は8/4〜9までです。




H24.4.15(日)隊集会(読図ハイキング) 於:長久手方面 


bs bs bs
日本連盟90周年きずなウオーキングとかねた読図ハイクを実施しました。 隊長から示された座標をもとに団ハウスより長久手の史跡を巡りました。 桜がだまだ綺麗で、ハイキング日和でした。途中道に迷ったりもしましたが 何とかゴールの長久手古戦場公園にたどりつきました。







H24.2.12(日)隊集会 於:スカウトハウス

bs bs
東海三県連盟合同野営大会に向け炊事訓練第一弾を実施しました。 献立と立ちかまどの製作の訓練を実施しました。来週は立ち釜戸の政策完了、 再来週は実際に調理を実施します。進級もがんばらないといけません。




H24.1.14(土)〜15(日)スキー訓練 於:やぶはら高原


bs bs bs
今年はボーイ隊単独で公共交通機関で行きました。 行きも帰りも100円バスは満員でした。
bs

スキースクール。1日目は午前午後合計4時間みっちり練習です。
bs
宿名物のかつ丼を今回特別オーダー。食べきれないぐらいの山もりの量でした。 ごちそうさまでした。
bs
1日目の夜のプログラムはB−Pのお話。チャレンジ章ゲットかな。
bs bs
頂上の神社にて。スキー場の最頂の焼岳の御岳大神の石碑まで少し登りました。
山の安全と観光の発展のための石碑だそうです。





H23.11.3(木・祝)東山小学校エコプログラム奉仕


bs bs bs bs
エコプログラムは7年前から開催され、当団での奉仕は5回目です。
今回はエコプロとして小枝エンピツのブースを企画担当しました。
例年よりお客さんも多く無料ですが終了前に完売しました。ありがとうございました。
bs bs bs
体育館ではエコ講演会、お昼にはカレーの配給と自分で焼くパンが行われてました。




H23.10.16(日)下品野小連区運動会奉仕


bs bs bs
下品野小学校の連区の運動会の奉仕をしました。
国旗、公民館旗の町民前での行進、掲揚でした。
その後、体育館においてドームテントを設営しBS展示会を実施しました。
bs
終了後は11/3に開催される東山小学校のイベントプログラム用の
小枝の材料集めに南公園へ出向きました。




H23.9.17(土)上進前 隊お別れキャンプ 於:団ハウス


bs bs
今回の献立は・・
コブラ班がパエリアとアリゾナチキンシチュー
ウルフ班がカレーピラフとアリゾナチキンシチューでした。

bs bs bs
かなり予定時間より遅れてできあがり・・ました
味はよかったと思います
原田団委員様、杏仁豆腐の差し入れありがとうございました! 最高においしかったです。
(またお願いします〜)





H23.8.20(土)〜23(火)H23年度夏期キャンプ

bs
見晴のよいキャンプ場です

bs bs
初日の夕食は牛丼でした 味が薄い><(リーダー談)

bs
ナゼか設営直後初日から雨・雨・雨・・・ざんざん降り
 霧で視界がないです。

bs
朝の気温はこんな感じ 寒いぐらいです 
先週までの暑さはどこへやら・・

bs bs bs
2日目は雨のため登山は持越し。午前は雷雨のため避難および登山の解説、 午後はます釣りを実施しました。
明日は御在所登山できるでしょうか。
天気なんとかなりますように・・。

bs bs bs bs
3日目は雨がやみ2日目から延期した御在所登山を実施しました。 全員へこたれることなく登頂できました!

bs
山頂でラーメンをいただきました。

bs
女子スカウト集合記念写真です。






H23.7.9(土)〜10(日)ウルフ班班キャンプ 於:スカウトハウス
hankya hankya hankya hankya





H23.7.2(土)〜3(日)コブラ班班キャンプ 於:スカウトハウス new

hankya hankya hankya hankya




H23.3.26(土)〜27(日)1泊2日1泊長距離ハイク 岡崎桑谷キャンプ場
haiku 拡大
大変寒い中のハイキングになりました。
岡崎方面で30キロの長距離ハイクを実施しました。
haiku 拡大
夕食はカレーをつくりました。
haiku 拡大
夜の点検です
haiku 拡大
2日目の朝礼




H23.2.20 隊集会


suki

来週の土日はいよいよスキー訓練です。

今回は原田団委員さんからスキー板の手入れの説明を受けました。

みんなはレンタルなので必要ないですが、2日目の朝にやってみましょうか!

案外大変なんだな〜って感じました


suki

汚れ落としからワックスのアイロンまで一通り勉強しました

来週は怪我なしでできるといいですねえ


suki

スキー手入れ勉強のあとは今回ジョイント活動する横浜83団との交流会で

瀬戸6団とボーイ隊を紹介するための準備をしました。





H23.2.6 名古屋91団との合同隊集会(陶器づくり)


touki

昨年はカブ・ビーバーが潮干狩りで名91団とジョイント集会をやりましたが、

今年はボーイが陶器づくりでジョイントを実施しました。

地元の『土こね会』の方から社務所で説明を受けました。

スカウト・リーダーあわせて約30名。全員夢中でやりました!


touki

粘土がけっこう固いのでびっくりでした。あまりさわると土が乾燥してしまうので

難しいです。こんな感じでこねて手で成形します。


touki

できた作品はこんな感じです。焼き上がりが楽しみですねエ。


次回のジョイントは名古屋方面での開催でしょうか・・・乞うご期待ですネ






H23.1.30 隊集会(ハイキング)
haiku1 haiku2

1月の班長訓練・班集会での地図と座標の成果の発表です。

短距離ですがうまく読図できるかな・・・とおもったら

1班がやっぱりハイクで迷いました。

3月には長距離になるので足を鍛えておきましょう。


(参考)国土地理院




H22 夏期 班キャンプ(NJ残留組)瀬戸三国山 tent tatikama

H22.8.5〜8 3泊4日

生きてる鶏をさばきました tori
約1名泣いてました・・(笑) でも、食べ物の大切さが理解できました!
そのほかに馬の世話や乗馬、はちみつろうそくづくりを体験しました。




Homeへ戻る
inserted by FC2 system