団活動のページ house





平成30年1月28日(日)左義長・もちつき(於:金神社) new

pare pare

昨年より協働で実施しております左義長ともちつきを実施しました。

奉賛会代表の方よりご挨拶いただき、ボーイスカウトはもちつきを中心に奉仕
し宮司さんによる神事も滞りなく実施されました。
町内からたくさんの方にお越しいただきご賞味いただきました。


平成30年1月1日(月・祝)新年祝賀式・月の輪結成式(於:瀬戸川) new

pare pare pare

平成30年初日 早朝より初日の出ご来光登山と新年祝賀式を実施しました。

寒い朝でしたがよい天気に恵まれ初日の出を見ることができました。路面は前日までの雨天の影響で
凍結もありましたがケガもなく実施できました。祝賀式終了後はカブ部門の最上位学年の「月の輪」の
結成式を実施し月の輪章、月の輪チーフリングが授与され着用いたしました。今後年度末まで4回程度の
月の輪プログラムが展開され、ボーイスカウト隊への準備訓練が行われます。



平成29年12月24日(日)団ハウスほか大掃除 new

pare pare

年末大掃除を実施しました。カブ、ビーバー部門は神社まわりの枯れ葉を清掃しました。

指導者はハウスの屋根、倉庫内の整理清掃を実施しました。半日でしたがおつかれさまでした。


平成29年11月3日(金・祝)〜4日(土)水南公民館まつり(於:水南公民館)

pare pare pare
pare pare pare
毎年恒例行事となってます、瀬戸6団お膝元連区の水南公民館まつりへ出店とイベント奉仕を実施しました。

よい天気に恵まれ、たくさんの「せとやきそば」をお買い上げいただけました。ありがとうございました。
今年販売と同時並行で毎年無料で開催させていただいております工作は「牛乳パックを利用した笛づくり」
を展開いたしました。また、もちつきの奉仕をさせていただき、ご来場のちびっこ体験もさせていただきました。
また、小学生部門のカブスカウトによる瀬戸ものパレードの演奏の出し物も披露させていただきました。
やきそばの味もしっかり受け継がれたようです。焼きそば焼きスタッフの皆さん、2日間お疲れさまでした。


平成29年9月23日(土)団募集イベント「わんぱくキャラバン」(於:金神社)

pare pare pare pare pare pare pare pare pare pare pare

年1回実施しております団募集イベントを開催しました。天気が心配されましたが晴れました!
今年も大勢のお友達に来場いただき、約30名のお子様にプラス保護者の方もお見えになり盛況でした。
今年は、新たにモンキーブリッジを取り入れ、瀬戸ものまつりパレード演奏、鉛筆立ての工作、ネイチャーゲーム
自然のブランコなどのポイントを展開いたしました。終了後は保護者向けの入団説明会も開催しました。
ご多用のところ、ご来場ありがとうございました。是非「せとろく」の仲間になって一緒に活動しましょう!
団内においては朝早くからの準備おつかれさまでした。


平成29年9月9日(土)せともの祭 ミスせともの・瀬戸スカウト協議会鼓笛隊パレード(於:パルティせと周辺)

pare pare pare
9/9(土)、10(日)と2日間のせともの祭りの初日、恒例のパレード演奏に参加しました。
8月1ケ月間映画「君の名は。」の曲をみっちり練習をしました。当日は皆練習の成果が出せたと思います。
ご支援いただいた方も含めて皆さん暑い中おつかれさまでした。


平成29年7月2日(日)薬物乱用防止キャンペン(於:不二家ナフコ前)

pare pare
「ダメ。ゼッタイ」運動 チラシ配りの奉仕を実施いたしました。
毎年実施しておりますが、今年はとくにねぎらいのお言葉をたくさん
頂戴しました。団委員さん、ボーイ、ベンチャーの皆さんお疲れさまでした。


平成29年4月15日(土)団総会((於:金神社社務所)

pare
団総会が開催されました。全議案とも滞りなく承認されました。
指導者委嘱状が渡され新体制で気持ちを新たにしました。
終了後は各隊のH28年度の活動報告プレゼンを実施、その後懇親会を開催しました。



平成29年4月1日(土)入隊式・上進式((於:金神社)

pare pare pare pare
入隊式と上進式を行いました。あいにく寒い日となりましたが、ビーバースカウトが
たくさん入隊してくれました。楽しい活動がまってますヨ!また、新しい指導者体制も発表されました。
今後ともよろしくおねがいします。



平成29年1月22日(日)どんど焼き、もちつき会((於:金神社)

pare pare pare pare
日頃お世話になっている金神社奉賛会の皆さんと協働でどんど焼きの火祭り神事、もちつき会を開催しました。
近隣よりおおよそ200名強の方にお越しいただき雑煮、おしるこ等を振る舞いました。
ノロ対策も万全に留意し、無事終了いたしました。
行事終了後のセレモニーでは奉賛会会長の太田様よりお礼のお言葉を頂戴いたしました。
寒い中長丁場にわたりおつかれさまでした。


平成28年11月26日(日)瀬戸市交通安全総決起大会((於:瀬戸蔵)


pare pare
毎年開催されております市のイベントにスカウト協議会として瀬戸1団と合同で参加しました。
愛知は全国交通死亡事故187名のワースト1で、そのうち瀬戸市も7名と例年になく多く非常事態宣言が
発令されており、伊藤市長ならびに鬼頭警察署長から各市との連携の施策や取組みも含めご挨拶がありました。
その後、県警教育チーム「あゆみ」による安全教室と音楽隊による演奏がありました。
大会終了後は自家用車運転者への啓発活動を各種団体と取組みました。
寒い中おつかれさまでした。


平成28年11月5日、6日公民館まつり((於:瀬戸 水南公民館)


pare pare pare
恒例の水南公民館祭りの奉仕を実施しました。
今年も名物「せと焼きそば」にクラフトコーナ、日曜日は「もちつき」
にカブ・ビーバー隊による鼓笛演奏を実施しました。
クラフトはちょっと早いですがクリスマス用品作りということで
たくさんのお友達にお越しいただきました。


平成28年10月5日わんぱくキャラバン((於:団ハウス)


pare pare pare pare pare pare pare pare pare pare pare pare pare pare
なんとか雨ももちまして30名ほどのお友達が参加されました。
ポイントラリー方式で、ツリーハウス、ネイチャーブランコ、竹切り体験
人間ロープウエイ、崖のぼり、ネイチャーパズル、災害米飯体験を
お楽しみいただきました。また保護者の方には説明会も開催させていただきました。
お昼は米飯に瀬戸6団特製の豚汁をおたのしみいただきました。


平成28年9月10日(土)ミスせとものパレード(於:末広商店街周辺)


pare pare pare
今年も天気がよく、パレードが無事実施できました。
演奏もバッチリで皆日差しの暑い中がんばりました。
この成功も中根副長のご指導の賜物ですね。
ボーイ、ベンチャーも旗手をしっかりできました。
このイベントもたくさんの人の支援で成り立っています。
保護者の皆さまもご支援・声援ありがとうございました。


平成28年9月9日(金)パレード練習(於:瀬戸市立水野中学校体育館)


pare pare
8月から1ケ月毎週2日間、厳しい練習をかさねてきました。
演奏曲はBoys Town Gangの Can't take my eyes off youです。
いよいよ明日1ケ月の成果を発揮ですね。


平成28年5月3日(火・祝)団行事 水野まつり(於:瀬戸市立水野小学校)


pare pare pare pare pare
毎年恒例行事の地域行事の水野まつりに出店しました。
今年は風が強かったですが天気はそこそこでした。
瀬戸焼きそば、ツイストパンも好評いただきありがとうございました。
無料のクラフトはボードとロープを使った壁かざりを用意しました。
ボーイ隊はたちかまどを製作してバームクーヘンを作りました。
緑の羽根募金は熊本震災募金に変更させていただきました。
募金いただいた皆様、ありがとうございました。


平成28年1月1日(金・祝)団行事 三国山ご来光と新年祝賀式典(於:土岐市三国山・瀬戸市瀬戸川)


pare pare pare pare
ボーイ隊は12/31より三国山で年越しキャンプを
ビーバー、カブ隊はご来光登山を実施しました。
今年は雪もなくここ最近で一番きれいなご来光を見ることができました。
ボーイ隊の指導者の皆さん、お雑煮ありがとうございました。
10時からは新年祝賀の式典を実施しました。ベンチャー隊の炊事章の伝達と月の輪の結成式
団委員長と各隊長から新年の抱負が述べられました。
今年もよい1年でありますよう祈念します。頑張って参りましょう。


平成27年12月20日(日)団行事 大掃除(於:小金神社)


pare pare
団ハウスおよび神社周辺の大掃除を実施しました。
今年は団ハウスの屋根も補修と清掃を実施しました。
カブ、ビーバーも枯れ葉をきれいにしてくれました。
ベンチャー隊とローバー隊は途中からユニセフ募金を不二家ナフコ様の場所をお借りして実施しました。
たくさんの募金ご支援ありがとうございました。


平成27年12月13日(日)団行事 もちつき(於:小金神社)


pare pare pare pare
毎年恒例のもちつきです。カブが老人ホームの陶寿荘へ慰問をかねて
つきたてのおもちを持参しています。
朝のセレモニーでは、久々の団全体朝礼でしたので、ボーイの権田スカウトの菊章伝達と
各種表彰を行いました。
当初午前中は雨の予報でしたが、みなさんの心がけのせいかほぼ雨なしでいけました。
来週は大掃除です。がんばりましょう。


平成27年11月29日(日)H27年度瀬戸市交通安全総決起大会(於:瀬戸蔵つばきホール)


pare pare pare
市内各種団体が参加する市関連恒例行事のイベントへ参加しました。
愛知では交通死亡事故がワースト1であり、警報発令がが多発していること、
署長から瀬戸市では残念ながら2名の交通死亡事故が発生したことの報告がありました。
そのうえで、NEXCO中日本さんからは多くの交通事故事例映像を使った安全セミナーと
県警教育チームによるわかりやすい自転車の安全の寸劇を聴講いたしました。
最後は各種団体とミスせとものによる一般への交通安全呼びかけ運動を実施し終了いたしました。


平成27年11月3日(火・祝)H27年度東山小学校エコプログラムイベント奉仕


pare pare pare pare
恒例であります地域の学校関連行事の奉仕を実施しました。
今年は空気砲のクラフトで参加いたしました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
大変よい天気に恵まれて好評でした。
また、焼き芋・カレー・パンの差し入れどうもありがとうございました。


平成27年9月12日(土)せとものまつりパレード奉仕


pare pare pare pare pare pare
毎年恒例行事でありますせとものまつりパレードです。
今年はカブ、ビーバーは銀河鉄道999の曲を鼓笛演奏しました。
夏休みからの練習の成果もあって大変上手にできたと思います。
暑い中大変おつかれさまでした。
ボーイ、ベンチャー隊もプラカード行進おつかれさまでした。
鼓笛指導いただきました指導者、サポートいただいた保護者の方々には
厚く御礼申し上げます。
ミス、準ミスせとものもお約束?でアップしておきます。


平成27年5月3日(日)水野まつり奉仕(於:水野小学校)


pare pare pare pare pare pare
毎年恒例行事であります水野まつり奉仕です。
例年どおり瀬戸やきそば、ツイストパンの販売を行いました。
また、無料ブースとして「竹とんぼ作り」も盛況でした。
今年もよい天気に恵まれました。また新瀬戸市長の訪問でと育成会長と
ご挨拶も実施できました。市長からは「是非このような地域のお祭りを
もう少し大きい規模にして市民祭を開催しボーイスカウトの活躍の場も
提供したい」とのお言葉がありました。
焼きそば、ツイストパンお買い上げの皆様ありがとうございました。
また、保護者の方々のご協力もありがとうございました。


平成27年1月17日〜18(日)スキー訓練(於:藪原)


pare pare pare pare pare
カブ、ビーバー、ボーイまでスキー訓練を実施しました。
今年はボーイ隊は1日目はかんじき教室体験をしました。
カブ、ビーバーとも2日間の練習ですごい上達したと思います。
ベンチャー部門はスキー訓練のの奉仕をしました。。


平成27年1月1日(祝)新年祝賀式(於:瀬戸川) new


pare pare
あけましておめでとうございます。今年は三国山ご来光は天候悪化で中止になりました。
祝賀式は予定どおり行われました。団委員長から年頭のご挨拶をいただき
インドでの感電したサルの救助活動のお話をいただき、「仲間意識」や「家族愛」
の大切さを持って1年活動しようとのお言葉をいただきました。
そのあとはビーバー隊の臨時入隊式2名を実施しました。また仲間が増えました!
式終了後は神社での参拝、奉賛会からおしるこをいただきました。ありがとうございました。


平成26年12月14日(日)もちつき会(於:団ハウス))


pare pare pare
今年もカブ隊が陶寿荘へ餅を届けてくれました。「お・も・て・な・し」
ならぬ「お・も・ち・つ・き」だそうです(笑)
雪の降る中、ほんとに寒い日でしたが、ボーイもベンチャーも皆さんお疲れ様でした。
お雑煮もあつあつで美味しかったですね。


平成26年11月30日(日)瀬戸市交通安全総決起大会(於:瀬戸蔵つばきホール)) new


pare pare
毎年恒例ですが年末の交通安全運動前の各種団体が集まった市の行事への参加をしました。
今年は北京オリンピックシンクロナイト日本代表の石黒由美子様の講演がありました。
小学校2年で交通事後で瀕死の状態から五輪への「夢」にむかって歩まれた歴史や家族の絆を
お聞きすることができました。感銘でした。
県警音楽隊の演奏と最後に各種団体含めパレードを行いました。


平成26年10月25日(土)育成会総会(於:小金神社))


pare pare
出席者委任状を含め59名中43名により過半数以上を確認し、総会が執り行われました。
無事全議案について採決されました。
また、団委員長からはスカウト10名増員の60名にすること、進歩の強化、指導者の増員とさらなる
保護者の支援協力のお願いの目標・方針のお話もありました。
終了後は指導者・保護者との懇親会がおこなわれました。お疲れ様でした。


平成26年10月11日(土)上進式・入隊式(於:小金神社))


pare pare pare
ビーバー隊から4名、カブ隊から5名、ボーイ隊から2名の上進者と 新隊への入隊の式典を厳かにとりおこなわれました。

各部門隊長から激励と励ましの言葉がありました。新たな1年、がんばりましょう。


平成26年9月23日(火)わんぱくキャラバン


pare pare pare pare
最初にセレモニーで団委員長から「おもてなしの心で」と挨拶をいただきました。

pare
ビーバー隊のブースではキャラクタの色塗りをしました。
pare pare
カブ隊のブースでは、鳥笛製作とにおいキムスゲームの2種をしました。

pare
ボーイ隊のブースではロープを使ってキャラクタペットボトル取りゲームをしました。
pare pare
ベンチャー隊のブースではリンツーテントと緊急用シート体験と燻製体験を しました。
pare
団委員のブースではキャラクタ時計づくりをしました。

総勢、45家族、120人の方のご来場をいただきました。
好天に恵まれたのしい1日を過ごすことができました。
たくさんの友達が入団されることを祈念します。
キャラバン終了後は、河原の缶とり、ゴミ拾いを実施しました。




平成26年9月13日(土)ミスせとものパレード奉仕


pare pare pare pare
恒例の祭奉仕のパレードに参加しました。演奏、プラカード持ち等
たくさんの方にお褒めの言葉をいただきました。
地区副協議会長からも一般の声からたくさんいい言葉を聞いたと
コメントがありました。
pare pare
こちらはミスせとものです。

平成26年7月6日(日)薬物乱用防止「ダメ。絶対。」普及活動(不二屋ナフコ瀬戸店前)


pare pare pare
昨今、報道でも話題になっており関心が高くなってますが、毎年実施
しております薬物乱用防止街頭キャンペーンを実施しました。
例年より一般の方の関心も高くいろいろなご意見も頂戴しました。
ボーイスカウト日本連盟も後援団体として毎年地域の普及活動の一助を
国と各種団体や機関と担っております。ご理解とご協力の程お願いします。


平成26年5月3日(土)水野まつり(水野小学校)


pare pare pare pare pare pare pare
今年も恒例の地域のイベント『水野まつり』に参加しました。
当団特製の瀬戸やきそばも「人」と「味」が定着して、天気もよかったせいか
行列ができるほどの大盛況!皆さまありがとうございました!
また、ツイストパンも大変人気でした。
保護者の方もご協力ありがとうございました。
陶祖800年祭マスコットゆるキャラ「藤四朗君」もきてましたネ。
今年のクラフトサービスは「知恵の輪」づくりを実施しました。


平成26年4月5日(土)入隊・上進式(スカウトハウス)


pare
ビーバースカウト4名とカブスカウト1名の入隊式と
4月からベンチャーからローバーへ1名の上進式を実施しました。
来月団の登録人数は90名になる予定です!


平成26年1月19日(日)瀬戸スカウト協議会植樹会(愛・パーク)


pare pare pare
愛知連盟緑化推進記念植樹として協議会主催の桜の木の植樹を実施しました。
瀬戸1、5、6団とガール愛知66団4団体で約120名程度が集まり
寒さで大変でしたが参加者全員で植樹しました。
来賓として瀬戸市都市整備課よりお越しいただきご挨拶いただきました。


平成26年1月1日(水)新年祝賀式(瀬戸川)


pare
初日の出登山と祝賀式が行われました。
ボーイ隊は大晦日から耐寒キャンプも実施しました。
あいにく初日の出の時間だけみぞれになりましたが式典は晴れました。
育成会長からお言葉をいただいているところです。
いい1年でありますように。


平成25年12月22日(日)大掃除(小金神社・団ハウス)


pare pare pare pare
毎年年の瀬恒例の大掃除を実施しました。
いつもお世話になっている神社周辺の清掃、倉庫、団ハウスの清掃を実施しました。
いろいろ備品をチェックしだすと時間が足りませんが、きれいになったかと思います。
これで年も越せますね。


平成25年12月8日(日)歳末たすけあい運動(瀬戸市内)


pare pare pare pare
瀬戸社会福祉および共同募金委員会の歳末たすけあい募金の街頭募金活動を実施しました。
今回は瀬戸バローの2ケ所(新瀬戸、品野と瀬戸ナフコの3店舗で実施することができました。
「寒い中ごくろうさま」と多数お声かけいただき、たくさんの方に募金協力をいただくことが
できました。ありがとうございました。とくにカブ、ビーバーのスカウトががんばってくれました。


平成25年11月30日(土)瀬戸市交通安全総決起大会(瀬戸蔵)


pare pare pare pare pare pare
瀬戸スカウト協議会からの依頼による大会奉仕を実施いたしました。
今回は瀬戸1、5、6団3ケ団で約80名ほどが参加いたしました。
瀬戸警察による交通安全寸劇ののち、市長・署長・来賓あいさつをいただきました。
11/30現在で愛知県下で191人の交通死亡事故、市内で2名の死亡事故があったことが報告されました。
また、最近は夕刻どきからの侵入盗も多発していることの注意喚起もありました。
そのあとは、愛知県警音楽隊による演奏公演があり、「あまちゃん」の曲の披露もありました。
その後、ミスせともの、ボーイスカウト、交通少年団による交通安全宣言を実施しました。当団からは、
カブ隊山口君が檀上で元気に宣言をいたしました。
第2部は、音楽隊・瀬戸署・その他団体らによる交通パレードを瀬戸蔵〜尾張瀬戸駅まで30分ほど実施しました。
寒かったですが、無事終了し最後に協議会長からお礼のご挨拶をいただきました。


平成25年11月2日(土)水南公民館祭り奉仕


pare pare pare
毎年恒例の水南公民館祭に団で参加しました。
今年は公民館60周年という節目だそうで、チンドン屋さんも来て盛大でした。
午前中はかなり曇ってましたが幸いにも午後は汗ばむ陽気でした。
1日目はボーイの皆さんでゴム鉄砲工作のブースを担当。
ビーズのブースも大盛況でした。指導者は瀬戸焼きそばと餅つきを奉仕しました。
お隣ではガール愛知66団さんがくじ引き、ミルクせんべい?、とん汁を出店されてました。
今回、昼食時に保護者の方がやきそばをホットドックのパンにはさんで食べられてまして、
「瀬戸焼きそばパン」販売の採用協議を次回の会議で提案したいと思います(笑)
明日はカブスカウトのパレード演奏披露があるようです。頑張ってください。


平成25年10月5日(土)上進式、入隊式  於:小金神社


pare pare pare
厳かな雰囲気の中、上進式と入隊式を実施しました。
今年はビーバー隊よりカブ隊へ2名、カブ隊からボーイ隊へ4名の
上進者が無事上進と入隊ができました。
育成会長からも励ましの言葉もあり、新規メンバーでがんばりましょう。


平成25年9月21日(土) わんぱくキャラバン 於:瀬戸川河畔


pare pare pare pare pare
今年も団募集活動であります「第18回わんぱくキャラバン」を開催しました。
今回は保護者の方含め110人の来場者があり、60人余りのお友達にご参加
いただきました。恒例の瀬戸焼きそば、ツイストパンをご提供させていただき
ました。

pare pare
ポイント1のビーバー隊は、「自然工作のどんぐりこま」「しゃぼん玉遊び」
を楽しみました。


pare pare pare pare pare
ポイント2のカブ隊は、「ロープ結び工作」を楽しみました。
最後にはカブ隊中心のせともの祭り鼓笛できゃりーぱみゅぱみゅメドレー演奏を
実施しました。大変上手にできました。

pare pare
ポイント3のボーイ隊は、「手旗実習」「竹五目ごはん」を楽しみました。
竹ごはんはやっぱりウマいですね!。

pare pare
ポイント4のベンチャー隊は、「ソロ(単独)キャンプ体験」「携行食試食」
を楽しみました。最近のレトルトの味のすごさを知りました!


平成25年5月3日(金・祝) 水野まつり奉仕 於:瀬戸市立水野小学校


pare pare pare pare pare
今年も恒例の水野まつりに出店しました。恒例のせとやきそば、ツイストパン、
ベンチャー隊はやきとりで出店、カブのS副長はビーズで出店でした。
今年は例年にないくらいのよい天気に恵まれ、お客さんの出も多く
やきとりはお昼早々に300本完売という快挙でした!
来年もよい天気だといいですね!募金活動もお疲れ様でした。
また、保護者の方々のご協力もありがとうございました。


平成24年11月3日(土)第40回 育成会総会 於:小金神社 公会堂


pare
委任状を含めて過半数の開催のもと、H23年度報告、H24年度予算
や活動計画、団委員・隊指導者の任命等 各種議案が審議され滞りなく
終了いたしました。ご多用のなかご出席いただきありがとうございました。



平成24年9月30日(日)上進・入隊式 於:スカウトハウス 


pare pare pare
ビーバーからベンチャーまでの上進と入隊式を旧スカウトハウス跡地にて行いました。
団委員長からスカウト60名の夢と抱負の言葉をいただきました。
上進おめでとうございます
今日唱和したやくそくときまり、やくそくとさだめ、ちかいとおきては言葉だけでなく
行動も大事だということをベンチャー隊長からお言葉をいただきました。




平成24年9月23日(日)わんぱくキャラバン(募集活動) 於:スカウトハウス  new


pare
あいにくの雨になりました。
今年はスカウトハウスが移転解体で最後ということでスカウトハウスで
実施しました。
pare pare pare pare
今年の体験コーナーは、弓矢でマンモス、ヨーヨー工作と紙芝居、手旗体験
人間ロープウエー、どんぐりクッキーでした。

pare pare
お昼の軽食は、恒例のせとやきそば、豚汁、ツイストパンです。
どれも最高においしかったです
午後からは雨もやんでいい天気になりました。

pare pare pare pare
最後はビーバーとカブによるせとものまつり演奏でAKB曲と鉄腕アトムの
演奏を披露、そしてスカウトハウスが25日に解体されてしまうためお礼と
弥栄をおくりました。
野外ゲームの間は保護者への説明会も開催されました。
あいにくの雨天で足元も悪い中、たくさんの保護者の方とお子様にご来場いた
だきありがとうございました。たくさん仲間が増えるといいですね。




平成24年1月1日(祝)耐寒キャンプ&ご来光登山 於:土岐三国山県立自然公園付近 


pare pare pare pare pare

あけましておめでとうございます。
ボーイ隊とベンチャーの一部隊員が12月31日から1泊で耐寒キャンプを実施しました。
また、カブ隊、ビーバー隊は1月1日5時に集合し、麓の神社より登山とご来光を実施しました。
当初は曇りでご来光は危ぶまれましたがなんとか見れました。
去年、一昨年は雪で中止だったため久々の恒例行事となりました。
山頂は昨年クリスマスのときの雪がまだ多く残ってました。
山頂ではボーイ隊が準備した雑煮で体をあっためました。
ご来光終了後はスカウトハウスに戻り新年祝賀式を行い、
団委員長の年頭あいさつをいただき、金神社へ全員で参拝いたしました。





平成23年12月23日(祝)カブ・ビーバークリスマス会 於:水野公民館  



今年もクリスマス会を実施しました。


pare

ビーバーは全員でマルマルモリモリの踊りを披露しました。とても上手に 踊れました。

pare

カブ2組はそれぞれひとりづつ手品を披露しました。とてもびっくりでした。

pare
カブ3組は影絵をやりました。最後のパンダがすばらしかったですね。

pare

最後のカブ1組は「懐かしの森へ」「ジングルベル」の2曲でアンコールがでる ほど盛況でした。

pare

スタンツ後には各自手作りケーキをたのしみながら軽食をとりました。

pare

ケーキデコレーション優秀作品のスカイツリーです。

pare

筆者作品。ふつーですね(笑)

今年最後の活動にふさわしくスタンツは特にみんなよくがんばりました。 来年も頑張りましょう!







平成23年11月5日(土)、6(日)水南公民館祭り奉仕  



pare pare pare pare pare
恒例の水南公民館祭の奉仕を実施しました。
先般とおなじ工作体験、餅つき、カブのマルモの演奏など
実施し、日曜は一時あいにくの天気となりましたが6団名物
せと焼きそばは完売いたしました。ありがとうございました。





平成23年10月22日(土)団育成総会 於:小金神社集会所  new



pare pare
年1回の育成総会が開催されました。
年間プログラムや予算等が審議され、無事終了しました。
指導者の編成も発表され伝達されました。
終了後は保護者も含めた懇親会を開催しました。





平成23年10月1日(土)上進式、入隊式 於:小金神社 



pare
先だって小川君 全完修(スーパーカブ)表彰式を行いました。団委員長より記念品が 贈呈されました。

<上進式>
pare pare pare
ビーバーからカブへ、カブからボーイへ、ボーイからベンチャー隊へ
それぞれ上進式を行いました。

<入隊式>
pare pare pare
火を点灯しおごそかに入隊式が行われました。
やくそくとさだめ、ちかいとおきてをひとりひとり
隊長の前で唱和しました。


平成23年9月23日(祝)わんぱくキャラバン(募集イベント) 

pare pare
台風明けのすばらしい天気になりました。
過去の活動ボードも熱心に見ていただきました。
今年は約80人のお客様のご来場でうちお子様はその半分でした。


pare pare pare pare pare pare

今年のポイントラリーは小枝のえんびつ作り
流しコロコロでおもちゃをゲット!
森のレストランでいろいろな味の組合せ体験
ボーイ隊のキャンプ体験と紙芝居
人間ロープウエーを実施しました。


pare pare pare
pare

せとものまつりパレードのマルモの曲を披露
お昼はツイストパン、とん汁、瀬戸やきそばです
どれも大好評でよかったです!
関本副長と補助者の古田さん暑いところお疲れ様でした。


pare pare
保護者の方にはボーイスカウト説明会を開催しました。

pare
最後はあんぱんマンと魚鳥木(ぎょちょうもく)のゲームを楽しみました。
今年もたくさん仲間がふえるといいですね!





平成23年9月10日(土)瀬戸ものまつりパレード奉仕 



pare pare
瀬戸ものまつりパレードの奉仕に参加しました。
今年はカブ、ビーバーはマルマルモリモリ!を演奏しました。
途中の休憩前に観客から拍手もありました!

pare pare pare pare
pare pare
ミス瀬戸もの。今年もたくさんのカメラマンがいました。

pare pare
瀬戸協議会会長からねぎらいのお言葉をもらいました。
最後にカブ、ビーバー全員で記念写真をとりました。



平成23年5月3日(祝)水野まつり奉仕 

(水野小学校)

mizuno mizuno
今年も恒例となりました瀬戸やきそばとツイストパンの販売を実施しました。
ツイストパンは去年よりもはやく品切れで人気がありました。やきそばも例年
どおり人気がありますね。さすが育成会長の味付けの賜物ですネ。

mizuno mizuno
ご来場お子様向の工作は水野川ストーンペイントです。
出来上がりには見にくいですが「がんばれ 日本」って書いてあります。

mizuno
ボーイ隊は先日切り出した竹を使った工作物としてテーブルを製作披露しました。

mizuno mizuno
カブとボーイ隊は震災募金を地元の方とジョイントして実施しました。
たくさんのご協力ありがとうございました。






平成23年4月3日(日)震災募金活動 


拡大
seremo 
ナフコ瀬戸店、バロー品野店のご協力を得て2ケ所で募金
活動を実施しました。15万円を県連盟を通じ知事より被災地
へ支援させていただきました。短い時間でしたがたくさんのご協力
を頂きありがとうございました。



平成23年2月26日〜27日 合同スキー訓練   長野県木曽郡 やぶはらスキー場
総勢約80名(瀬戸6団全隊+横浜83団ボーイ隊・ベンチャー隊参加)

【1日目】

suki

出発約3時間後 あたり真っ白の雪国。

一日すばらしい天気で顔が焼けました。


suki
お世話になった やぶはら高原山の家

人気メニューはかつ丼らしいですが・・結局食べれなかった><

来年は是非食べてみたいです


suki

お昼は定番カレーライスでした


suki

午後は2時間スキー教室に参加し練習しました

スキー板の技術の進歩により教えてもらう内容も昔と今は違いますね


suki

夕食は子供の定番 ハンバーグにエビフライ それに鍋でお腹いっぱいでした


suki

ボーイ隊は横浜83団と交流会を実施しました。ゲームに自己紹介に盛り上がりました


suki

グリンバー会議で今日の反省、明日の予定などを話あいました。



【2日目】

suki

朝ごはん。1日目のお昼のカレーと夕食みたいなおかわりはほとんどなかったですねえ(笑)


suki

朝礼で団委員長からの(短めの?)ご挨拶。


suki

スノボチームの某副長。休憩中です。足が痛い・・と言ってました。


suki

中上級コースの登坂訓練模様。スキーは滑れたらいいってもんでは

ありません。いつ遭難やトラブルが発生するかもしれません。

いかに上るかということもスキーの原理を理解するうえでも

大事な練習の一つです。そなえよつねにです


suki 拡大

スカウト全員で記念撮影。


suki

一番人気だった?チャーシュー丼。また食べたいデスネ!!


suki

午後からは、1時間程ゲームや宝さがしで盛り上がりました。


suki

横浜83団とお別れのお見送り。来年も是非あいましょう!


suki 拡大 suki 拡大 suki

閉会セレモニーで団委員長からビーバーカブの表彰をいただき、山の家の 方からご挨拶をいただきました。お世話になりました。


suki

感謝の気持ちだけを残して帰路に。

尚、ベンチャー隊のスキー訓練は3/18〜20白馬八方の予定です。




【番外編】
suki

何故??? 2/26おにぎり持参忘れに付、幻の1日目の朝食メニュー 

おばちゃん ありがとうございました。 


suki

リフト頂上付近からの絶景です。標高約1500m付近です。






平成23年1月1日 新年祝賀会 
団ハウス

seremo  siruko
あけましておめでとうございます。
カブ・ビーバーのご来光登山とボーイ隊の耐寒キャンプは山の雪条件を
考慮し中止になりましたがスカウトハウスでの1/1朝の新年祝賀会は
開催されました。団委員長から新年ごあいさつをいただき、おしるこが
振る舞われました。


Homeへ戻る
inserted by FC2 system