vs
ベンチャー隊のページ



H29.8.12(土)〜18(金)富士特別野営2017(於:山中野営場) new

vs
昨年に続き、6泊7日の富士特別野営が開催され、当団より初参加 小川スカウトが参加しました。
高度な野営をベースに8/16-17は山中湖筏往復、忍野八海でのビバーグの過酷な1泊ハイクが
ありましたが53名無事全員が帰営しました。よく頑張りました。
野営技能はまだまだ不十分な点も多いですが、今回の経験を糧に富士スカウト章を目指してがんばってください。



H29.6.10(土)懇親BBQ集会(於:穴田 団野営場)

vs
久々の懇親BBQ会を実施しました。さすがに肉だと参加がいいですね!
夕刻はちょっと暑かったですが、夜は涼しくなりました。
マシュマロ焼きはおいしかったですね〜。お肉パワーでレポートがんばってください。



H29.3.19(日)ビーバースカウトラリー(於:春日井 落合公園)

vs vs vs
2回の事前訓練を行い、地区ビーバーラリーのモンキーブリッジ作りと運営の
奉仕を実施しました。地区内のベンチャースカウト30名が奉仕を実施しました。
ブリッジ2機製作し、ピーク時には大勢の列ができましたが、安全に運営することが
できました。当団からも2名奉仕しました。朝はやくからおつかれさまでした。



H29.3.12(日)富士スカウト顕彰(於:犬山市国際観光センター)

vs
富士スカウト顕彰に参加しました。今年はプロジェクトのプレゼンはありませんでしたが
県連盟進歩委員長、コミッショナーからご挨拶がありました。



H29.1.21(土)宗教章伝達式(於:小牧 江岩寺)

vs vs
昨年9月から11月までの宗教章講習会と報告書提出を経て地区宗教章の伝達式が
開催されました。4名中3名の出席でした。住職からは今後も何事も思いきり
すること。それが成功の秘訣だとのお言葉をいただきました。今回の講習を糧に
今後も信仰心を高め、ボーイ以下のスカウトらの模範になってください。



H28.11.26(日)隼スカウト章伝達式(於:瀬戸蔵)

vs vs
11月13日の地区面接会を経て、地区スカウト進歩委員会 副委員長の金田氏より隼スカウト章の
伝達をいただきました。おめでとう!



H28.10.30(日)隼章団面接会(於:団ハウス)

vs
ついに当団隼スカウト1号が誕生です。
団面接会を実施しました。富士スカウト章に向けて是非頑張ってください。



H28.10.29(土)〜30(日)野営・炊事 技能章講習会(於:犬山市野外活動センター)

vs vs vs
H28年度第2回目の1泊の技能章講習会でした。
当団からは参加はなかったですが、地区で23名のスカウトが参加しました。
風がつよく寒い日になりました。



H28.10.16(日)地区議長会議(於:レディヤンかすがい)

vs
1年ぶりぐらいの議長会議復活です。
3月のビーバースカウトラリー奉仕にむけた企画・計画がスタートです。



H28.9.10(土)〜11(日)宗教章「仏教」講習会(於:小牧市:江岩寺)

vs
H28年度の地区の宗教章講習会(臨済宗・妙心寺派)がスタートしました。
今年は4名と若干人数が少ないですが、早速地区副コミッショナーの導入を実施し
読経の練習に入りました。
5回の講習、奉仕作業のち、はやければ12月には伝達になります。
信仰奨励のレベルから新たな境地をみつけてください。



H28.6.12(日)地区ベンチャーフォーラム(於:レディヤンかすがい)

vs vs
6/5隊フォーラムを開催し今回、地区のフォーラムに臨みました。
隊では「プチ避難所体験会の企画をする」ということで終了しました。
今回の地区での発表結果をふまえ、地区より2名が10月の県フォーラムに参加します。
地区代表は春日井4団の2名が自薦により決定しました。
今年は日本連盟のスカウトフォーラムが12月に開催され、1月に地区アフターフォーラム
が開催されます。



H28.5.14(土)〜15(日)炊事・野営章講習会(於:犬山市野外活動センター)

vs vs vs
地区開催の野営章講習に当団より3名参加しました。
2日間よい天気に恵まれまして全約20数名の参加でした。
技能は使えてナンボですので2TCでも活用できにようにしましょう。



H28.5.3(火)〜5(木)小牧山親子ラリー奉仕(於:小牧市 小牧山)

vs vs vs
今年初めて地区内で開催された第12回小牧山ラリーに奉仕いたしました。
小牧1団、2団主催で地区内からローバー、ベンチャー約30名が奉仕しました。
開催初日の5/4は天気にも恵まれ、150人の親子の参加がありました。
ベンチャーは大型工作物として「モンキーブリッジ」を前日から製作準備し運営しました。



H28.4.2(日)看護章講習会(於:小牧市東部市民センタ)

vs
ベンチャースカウト向け地区看護章講習会が開催されました。
地区内から15名のスカウトが受講し当団から3名参加しました。
写真は項目3項の病人の寝間着の換え方の実習の模様です。
しっかり身につけて今後の役にたててください。



H28.3.27(日)地区ベンチャー運動会(於:春日井市立篠木小学校)

vs vs
新地区になってから初めてのVSの合同集会ということで団の議長が何度も集まって
ほぼスカウト自主運営による大会が開催することができました。
大声ソング対決、二人三脚、ロープ技能、担架での搬送などの各種プログラムを
午前は昼食の食材取得を目指して、午後は記念品を目指してグループ対抗ですすめられました。
最後に担当コミッショナーからは、「今後詳細評価するがまずは自力で楽しく開催できたことは
評価できる」とのコメントがありました。
来年度はよりよいものがまたできると祈念いたします。



H28.3.13(日)富士顕彰(於:常滑市民文化会館)、宗教章伝達式(於:小牧・江岩寺)

vs vs vs
今年は愛知から13名の富士が誕生し、うち9名のプレゼン発表がありました。
その後、当団スカウト欠席のため、隊長がお寺へ出向き仏教章伝達式に参加、ご住職から
授与証と記章をいただいてきました。3/26団内で伝達式を行います。
ご住職からはご挨拶で、「あなたがたは大人になる。大人になることはプロになること。
『一生懸命』という言葉あるが、『一所懸命』だ。ひとつのことを一生懸命にすること
こそ、極め・道が開けるというることだ。」とのお言葉をいただきました。 一生着用できる記章ですから大事にしてくださいね。



b>H28.1.17(日)技能章『茶道章』講習会 於:江南市老人福祉センター

vs
地区主催の茶道章の講習会が実施されました。
当団から2名のスカウトが参加しました。
早めにレポートだして取得してくださいね。




H27.10.24(土)〜25(日)炊事・野営章講習会 於:日進市 五色園

vs vs vs vs vs
年2回開催の炊事と野営章の技能章講習会が開催されました。
天気にも恵まれ全27名が受講、当団から4名参加しました。
炊事は土曜の夜はさんまの塩焼きで炭でうまくできたようです。





H27.10.3(土)〜4日(日)宗教章(仏教)講習会 於:小牧市 江岩寺 new

vs vs
毎年開催されている地区宗教章講習会が開催となりました。
地区で8名、当団より2名が条件整い申込しました。
12月までがんばってください。





H27.9.26(土)〜27日(日)地区ベンチャースカウトフォーラム 於:犬山野外活動センター new

vs vs vs vs
地区ベンチャースカウトフォーラムがスカウト約20名のもと開催されました。
最終的には春日井4団、江南3の2ケ団から県フォーラムへ立候補により選考されました。
募金による花壇の設置など3件の身近な環境や活性化への取り組みを採択されました。
運営のローバーのみなさんおつかれさまでした。
vs vs vs
他団の隊長らと犬山市内へ10人で中華有名店の「どんでん丼」という
ものを食べました。大変おいかったです。




H27.9.13(日)隊フォーラム 於:団ハウス new

vs vs
9/26〜27の地区ベンチャースカウトフォーラムに先立って隊のフォーラムを開催しました。
活発な意見がたくさんありましたが、地球温暖化について身近なことを団内で取り組む提案を検討
しました。次回地区フォーラムで全員が提言します。地区で採用されなくてもぜひ団で取組みたいですね!
内容はお楽しみに。




H27.9.5(土)ベンチャー入隊式 於:小金神社 new

vs vs
ボーイ隊から5名の上進とベンチャー隊入隊式を行いました。
人数もふえて指導者も忙しくなりそうです。
たくさんの隼と富士章スカウトがでることを祈念します。





H27.5.9(土)〜10(日)技能章講習会(炊事・野営章) 於:犬山野外活動センター new

vs vs vs vs vs vs
久しぶりの講習会です。今回は天気にも恵まれ40人ほど集まりました。
肉料理、簡易ろ過器製作、燻製や非常食の実習など展開しました。
スタッフのみなさん、委員会のみなさんお疲れ様でした。





H27.3.8(日)富士スカウト顕彰 於:豊明文化会館小ホール new

vs vs
今年度県連盟で19名の富士の顕彰がありました。
また、その後全員のプロジェクトの発表がありスカウトと副長と聴講しました。
国際、環境、高度な野外活動など多岐にわたったプロジェクトでした。
再来年にはぜひ当団でも富士スカウト章を出したいと気持ちを新たにしました。





H26.12.23(火・祝)地区ベンチャーアフターフォーラム  於:レディヤンかすがい new

vs vs vs
9月の県連盟フォーラム、11月の日本連盟フォーラムでの宣言・採択文をうけ、
我々が取組むべきテーマ、具体的な行動をディスカッションしました。
地区で26名の参加があり、地区ローバー主導のもとワールドカフェ方式で理解を
深め団ごとに取組を検討し発表しました。
また、来年4月のラウンドテーブルで議長と隊長が全団結果報告をすることになりました。
当団ではビーバーからローバーまで縦割りグループをつくり、ベンチャー主導で川のゴミ拾い
と水質調査を展開することになりました。
"Creating a bettre world"「よりよき世界」を創れるよう、ベンチャー全員で企画から
がんばりましょう。






H26.7.26(土)〜27(日)地区ベンチャー大会、地区ベンチャーフォーラム  於:犬山市福祉会館・犬山野外活動センター

vs vs
いよいよ地区ベンチャーフォーラムが始まりました。
今回は日本連盟のフォーラム開催年で東京で11月に行われる関係で例年より
2ケ月程度早い地区開催になりました。合計16名ほどが集まりました。
フォーラムは地区のローバーが運営を担当し、冒頭に中村スカウト委員長よりご挨拶いただきました。

vs
プレフォーラム終了後はキャンプ場に移動し、設営を開始しました。
ローバーらはザイルを使った本格の木登り訓練を展開してました。

vs
ベンチャーの夕食はナポリタンパスタともやし焼きそばをグループ別に作りました。
vs
夜のベンチャー大会プログラムは「目隠しスイカ割り」「水鉄砲対抗戦」で地区内
ベンチャーの懇親を深めました。

vs
2日目 地区ローバーの本日の進め方のミーティング中です。
vs
冒頭に瀬戸1団松原さんの『隼章』伝達式が開催されました。おめでとうことざいます。
vs vs
サブでローバーが入り熱心な討議が行われました。地区での採択文は
「交通死亡事故を減らすために」「外で遊ぶ楽しさと人の関わりを通じた
社会貢献できる子供を育てる」「環境改善のための清掃活動」の3つになりました。





H26.7.13(日)隊フォーラム・技能訓練「カヌー」  於:団ハウス・木曽三川 new

vs vs
7/27の地区ベンチャーフォーラム前に隊のフォーラムを実施しました。
今年もテーマは「Creating a better world」で、よりよい世界を創るため
一つの視点としてベンチャー年代がスカウトとしてできることや取組むべき
ことを話し合いました。
当団では10年後の未来を「環境や電気のあり方」を見据えたのち、それらの
問題点を明確化し、我々ベンチャーとして取組むべきことを挙げ、障壁について
議論し、最終的に「電気がなくても大丈夫なように技能を身に着ける=もっとボーイ
スカウトを普及PRさせること」、「団ハウスへの太陽光設置、水力発電をキャンプで
できるようにする」などの意見が採択されました。

vs vs vs
フォーラム後は移動し、隊で実施するプロジェクトの「カヤックプロジェクト」
の前段の技能訓練として「カヌー体験」を実施しました。パドルの使い方、乗り降りの仕方
をインストラクターより解説を受け1時間程度カヌー体験を実習しました。
午前はかなりの雨でしたが、午後からは曇りとなり開催できました。
是非カヤックでの無人島移動キャンプを実現したいですね。




H26.6.15(日)地区議長集会  於:レディヤンかすがい new

vs vs vs
地区の隊長ラウンドテーブル後にVSフォーラムに先立ち
各団・隊で円滑なフォーラムが開催できるよう代表役の議長が
あつまり、「地球環境」について模擬討議を通して研修を実施しました。
短い時間でしたが、3グループともいい討議が経験できたと思います。
最後に県連ローバースの代表の荒川君から緑の羽根募金から韓国北部連盟との
植樹プロジェクトの紹介がありローバーの環境の取組について学びました。
さて、当団ではどんな討論になるでしょうか。楽しみですね。






H26.3.21(金)〜23(日)隼探検旅行 於:大阪なんば

vs vs vs vs vs
たこやき調査の目的で探検旅行を企画計画し実施しました。
3名で2泊3日大阪へのの旅行でした。
概ね目的と目標は達成できたようです。
報告書、たのしみにしてます。






H26.3.9(日)富士顕彰 於:刈谷市北部生涯学習センター new

vs vs
富士顕彰に行ってきました。
今年は総勢30名で日本一の人数となったとのことです。
顕彰のあとは各自6分のプロジェクトのプレゼンを聴講しました。
昨年富士章のローバーのI君が今年は奉仕で活躍してました。お疲れ様




H26.3.1(土)隊会議 於:スカウトハウス new

vs
久しぶりに会議風景を写真撮影してみました。
目下、隼課目の探検旅行の計画書の作成中です。
旅行先は大阪です。
時間切れでしたが、9割ぐらいは進捗できました。
来週承認できれば、あとは実行ですね。
是非成功させましょう。






H25.10.27(日)地区ベンチャーフカウトフォーラム 於:犬山野外活動センター

vs vs vs vs
“Creating a better world”のテーマのもと 平成25年度ベンチャー
スカウトフォーラムが開催されました。地区で35名の参加がありました。
当団より原スカウト、河野スカウトの2名が参加いたしました。
団内では『スカウティングとテクノロジー』について少しディスカッション
しましたが、今回は『身の回りの問題』の表題で話し合いをし、アクション
プログラムを検討、発表しました。
環境、スマホ、公衆などいろいろな問題提起があり、それに対応したアクションが
発表されました。
最後のまとめでは「最初はあまり進まなかったが、なんとかグループの意見がまと
まってよかった」「いい勉強になった」「他の意見が参考になった」との意見が
ありました。また、12月の県フォーラムへの地区代表4名の立候補があり2名が
多数決で選出されました。今回からは、アフターフォーラムも企画されてますので、
ぜひ実行評価までできればと思います。
地区ローバーのみなさん、運営お疲れ様でした。
今回のフォーラム資料





H25.9.28(土)〜29(日)技能章講習会 於:犬山野外活動センター new

vs vs
半年に1回実施しております地区の野営・炊事章の技能章講習会を
1泊で実施しました。ここの場所は景色もよく、また天気に大変恵まれました。
今回は野営、炊事で22名の参加があり、当団からは1名野営章に参加しました。

vs vs vs vs vs vs

【炊事章】 かまどの製作、簡易ペットボトルろ過装置
の作製と実習、いろいろなキャンプストーブ、非常食などを学習しました。

vs vs
【野営章】少人数でしたが前半は座学、後半はテントの実習などを
実演しました。
早々に章とれるようがんばろう!

vs
2日目の朝はスカウツオウンをスカウト自身で実施しました。
スタッフのみなさん、2日間お疲れ様でした。







H25.9.14(土)せとものまつりパレード奉仕  於:瀬戸川付近 new

vs vs vs

できたてほやほやの隊旗でベンチャー隊から隊旗のパレードに
2名奉仕いたしました。
右はしの写真プラカード右上の白と赤のツートンの旗です。






H25.4.7(日)技能章講習会「看護章」  於:小牧市民会館

vs vs

看護法の目的、基本、実際を学習しました。
当団より定員20名のところ6名参加しました。
早々に取得できるよう報告書がんばりましょう。








H25.3.24(日)隊会議  於:団ハウス

vs

来月の水野まつり奉仕へのベンチャー隊の出し物、今後の
プロジェクトについて協議しました。
技能章講習会やボーイ隊への奉仕もあって忙しいですが
まずは隼目指してがんまりましょう。






H25.1.20(日)技能章「茶道章」講習会 於:江南市老人福祉センター

vs vs
茶の湯のわび・さびの心を学ぶことを目的に表千家師範の苅谷様ほか
講師の方々により講習会が開催されました。
5名の参加があり、当団から加藤君1名が参加いたしました。
無事技能章取得できるといいですね。





H24.11.3(土)〜4(日)野営章、炊事章 技能章講習会  日進市五色園

suki
尾張東地区からベンチャースカウト40名が講習会に集合しました。
suki
日進1団さんの団ハウス。環境にも恵まれてますね。
suki
テントサイト設営完了です。
suki suki suki suki suki
テント設営、工作3種、かまど3種、簡易ろ過装置の実習、
コンロの講義をきいてます。

suki suki
2日目のお昼のスタッフのランチです。鳥の味噌丼、お吸いもの、
サラダでした。

suki
最後にレポートの諸注意を聞いて解散となりました。
おつかれさま。全員修得にむけてがんばりましょう。





H23.4 .9(土)〜10(日)個人ソロキャンプ  定光寺キャンプ場 new

suki suki
ベンチャー章課題を取り組みました。




H23.3.19(土)〜20(日)隊 スキー訓練  開田高原マイアスキー場 new

suki


H22 釣りプロジェクト in 香川県詫間町北部 粟島

H22.8.25〜27 2泊3日

turi sokuzi
プロジェクトの隊集会(技能訓練)で釣りを実施しました


H22新入隊員歓迎料理

H22.10

kangei
ピザとパエリアで新入隊員の歓迎会を実施しました。


Homeへ戻る
inserted by FC2 system